mv-about_pre mv-about_pre
profile image

2024.12.17

前工学系研究科長挨拶

染谷 隆夫3

前工学系研究科長 総合研究機構戦略研究部門教授(兼務)

染谷 隆夫

工学の更なる発展に向けて

工学は、基礎科学から科学技術全般にわたる幅広い領域を有する学問であり、私たちの暮らしとも深く結びついています。
これまで科学技術は社会の発展に寄与し、多くの人々の生活を豊かにしてきました。しかし現在、世界はエネルギー、環境、資源、水、食糧といった地球規模の複雑かつ喫緊の課題に直面しており、その多くは相互に絡み合い、従来の手法では解決が困難です。

このような状況のもと、大学、特に工学への期待はかつてないほど高まっています。知の源泉である大学こそが、社会の課題を打破するイノベーションの創出に貢献できる場であり、工学の研究力と人材はその中核を担うことが期待されています。

本学の工学系研究科では、既に多くの挑戦に取り組んでおり、イノベーションを担う人材の育成や社会との連携、特に企業との大規模な共同研究などにおいて着実な成果を上げつつあります。

総合研究機構は、若手研究者の育成、産学連携の推進、研究基盤の整備などを担う戦略拠点として、これらの活動を支える中核的存在です。社会との接点に立つ最前線の組織として、より一層活発に、実践的かつ戦略的な取り組みを推進していく必要があります。

総合研究機構の活動を通じて、工学と社会との結びつきがさらに深まり、より良い未来の実現につながることを願ってやみません。