mv-about_pre mv-about_pre
profile image

2022.8.5

前工学系研究科長挨拶

染谷 隆夫3

前工学系研究科長 総合研究機構戦略研究部門教授(兼務)

染谷 隆夫

未来を拓く工学の更なる発展に向けて

工学は基礎科学から科学技術全般まで幅広い領域を有する学問です。また、人々の生活と深く結びついている学問でもあります。科学技術は社会の発展に貢献し、多くの人々の生活を豊かにしました。しかし現在、社会は地球規模の複雑かつ高度な課題に直面しています。例えば、エネルギー、環境、資源、水、食糧の問題などは相互に絡み合い、解決は一筋縄ではありません。

このような状況のもと、大学、とりわけ工学に対する期待はかつてないほど高まっています。知の源泉である大学こそ、困難を打ち破るイノベーションの創出に貢献できるのであり、工学の研究力や人材は、イノベーション推進の立役者になると期待されています。

本学の工学系研究科では既に多くの挑戦に取り組んでいます。イノベーションを担う人材の育成や、社会との連携、特に企業との大型な共同研究などは成果をあげつつあります。総合研究機構は、若手育成や産学連携の戦略拠点と位置付けられています。社会と接点をもつ最前線の組織として、待ったなしの活発な活動を進めていかなくてはいけません。

総合研究機構での取り組みによって、社会と工学の結びつきが強くなり、より良い社会の実現につながることを期待しています。